ちろるちょこ独断と偏見の部屋

世の中にたくさん映画が溢れています。映画評論家もたくさんいらっしゃいます。DVDやドラマやテレビ、気分で食べ物の感想をゆる~く書いていきます。映画好きの一個人の考えで大した事わ書いておりません。あしからず

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅   

 

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

  ハリーポッターよりおいらはファビ派!?

 

f:id:fgqhj535535:20170525154913j:plain

 

 

監督 デビット・イエーツ ハリーポッターの五作目からメガホン。お馴染みであるが他の作品「ターザン」

脚本、原作 J・Kローリング ハリーポッターの生みの親、本作品では、出版前の公開となる

出演者

ニュートスキャマンダー役 エディ・レッドメイン 「レ・ミゼラブル」ではマリウス役、博士と彼女のセオリーでは目の動きで熱演!オスカー受賞。

f:id:fgqhj535535:20170525154956j:plain

ポーペンティナ・ゴールドスタイン役 キャサリンウォーターストン

f:id:fgqhj535535:20170525155051j:plain

ジェイコブ・コワルスキー役 ダン・フォグラー

f:id:fgqhj535535:20170525160009j:plain

ウイニー・ゴールドスタイン役 アリソン・スドル

f:id:fgqhj535535:20170525160124j:plain

パーシバル・グレイブス役 コリン・ファレル ハリウッドスターならではのプライベートでお騒がせしております。

f:id:fgqhj535535:20170525160209j:plain

 

簡単なあらすじ ネタバレあるよ

 

時代はハリーポッターシリーズの70年前のお話

1920年、ニュート(ハリーポッターが教科書として授業で使う”幻の生物とその生息地”の著者、魔法動物学者)    がニューヨークに船で到着。

メアリー・ルー(魔女を弾圧する新セーラム慈善協会の頭)のスピーチを聞いていた時、ニュートのバックの中から愛されキャラのビースト ”ニフラー”

f:id:fgqhj535535:20170525162852j:plain

が脱走。捕まえに向かうがジェイコブ(人間、ノーマジと呼ぶ缶詰め工場勤務、パン屋開業希望)に出会い、ニフラー捕獲に協力するが逃げられたあげくバックがすり替わってしまい、挙げ句の果てにニュートはティナに無登録魔法使いとして逮捕されアメリカ合衆国魔法議会(メクーザ)に連行される。バックを調べられるが中にはジェイコブのパンだらけ。すぐ釈放される。

さようならしたジェイコブはバックの中のビーストが脱走し住んでたアパートをぶち壊されたあげく、首を噛まれた。

ニュートとティナは、アパートを魔法で直し首を噛まれたジェイコブをティナの部屋に連れて行く。そこはティナの美人妹クイニーと住んでいる秘密の花園だ。クイニーは人の心が読める力を持つ美人妹、男にはメンドくさいな〜

愛されキャラのジェイコブはクイニーの虜になる。

 

動物園のようなビーストたち

ニュートはジェイコブをバックの中に連れて行く。そこはビーストに合った環境を作り上げた空間があり、現代の動物と仮想動物の融合されたような親しみのわくようなビーストたちが暮らしていた。カバや鳥、蛇に似たビースト。個人的にはピケット?木の枝のようなビーストが好みである。

f:id:fgqhj535535:20170525162948j:plain

ジェイコブはそこにオブスキュラス(破壊的な寄生虫?)を見つける。

 

2人は部屋を出て逃げた三匹のビーストを追い愛されキャラのニフラーなど二匹捕獲成功。ニフラーちゃんほんと宝石好きなんだね〜

一旦バックに戻るがティナはメクーザにバックを持っていく。なんてことするんだティナは

 

クーザで4人は魔法保安局長官グレイブスの指示でジェイコブはオブリビエイト(記憶の忘却)、ニュートとティナは即刻死刑!

ティナはニュートと操っている鳥のビーストに助けられ間一髪死刑回避。

愛されデブキャラと美人妹によって2人とも助かる。

 

情報屋のバー

最後の一匹の情報得るべくバーに行くが賞金首かけられいて、取引にお気に入りのピケットをとられそうになる!やめておくれー!

ここで愛嬌があるデミガイズ(未来が見える)が登場。アメリカ版のゴキブリを使いラスイチのビースト捕獲成功。よく素手でゴキブリ触れるな〜

 

グレイブスはメアリー・ルーの養子クリーデンスにオブスキュラスを探させようとする。がクリーデンスがオブスキュラスの本体だとわかる。クリーデンスは本来10歳までしか生きられないはずだが魔力が強すぎるあまり生き延びていたのだった。ぶち切れたクリーデンスはオブスキュラスを解放する!まるでシンゴジラのように街を破壊。

 

ニュートはクリーデンスを発見。グレイブスも到着、まるでドラゴンボールのような魔法の戦い。ティナも到着しクリーデンスを説得、人間に戻りそうになるがメクーザがタイミング悪く到着。みんな勢揃いや!

クリーデンスはメクーザの闇払いたちによってあっけなくやられ、オブスキュラスの羽が、、

グレイブスはメクーザは自分たちよりもノーマジを保護しているを叫び本性を現す。

グリンデルバルド(ブラッドピッド)である!!ビビった。

クーザに連行される。

街は粉々になり、人びとに魔法の世界が知れ渡るのを怖れたメクーザはオブリビエイトの液体をニュートのバックの中にいたサンダーバードに託し街に雨として降り注ぎ人びとの記憶を消し、闇払いの魔法で壊れた街を元に戻した。あんなに街破壊されたら死人もでてるだろう。蘇生したのであろうか?

サンダーバードが飛び街が修復シーンは題名通りのファンタスティックビーストであった。

 

ラスト

ジェイコブはノーマジの自分が魔法の記憶があるため、自ら雨を浴びる。惹かれていたクイニーはノーマジとの恋愛禁止の掟を破り、キスをして別れを告げた。ニュートもティナとまた会う約束をし別れた。ジェイコブいい男や!

記憶が消えたジェイコブは缶詰工場に戻ろうとするがニュートはバックをすり替え、中にはパン屋開業資金になるオカミーの銀の玉の殻が。匿名である。ニュートもいい男や!

 

パン屋開業し、記憶の片隅にあるのかビースト型のパンで大成功!そこに未練があるのかクイニーがパン屋に!クイニーの記憶はないはずのジェイコブはまた一目惚れ?かすかに記憶がある?謎の微笑みを浮かべエンドロール。

 

 

感想 評価

ニュート役のエディレッドメインの歩き方などの演技の徹底ぶりには頭がさがる。ハリーポッターとはまた違う世界観で個人的にはファンビの方が好きですね。好みの違いがあるのであしからず。どーしてもジェイコブとクイニーが愛されキャラで目立ってしまい、ティナの影が薄い印象。ジェイコブは続編にでるのだろうか?

まさかのブラピは続編出演決定らしいが、グレイブス役のコリンファレルが良かったため変身した時は、驚きとブラピ無駄遣いしてね?って感じがした。イケメン無駄遣いとブラピ無駄遣いには気をつけましょう!!

 

 

 

お勧め度  5点満点中     3.5

                     ストーリー濃厚キャラ可愛い映像きれい!楽しめます。