ちろるちょこ独断と偏見の部屋

世の中にたくさん映画が溢れています。映画評論家もたくさんいらっしゃいます。DVDやドラマやテレビ、気分で食べ物の感想をゆる~く書いていきます。映画好きの一個人の考えで大した事わ書いておりません。あしからず

ゆりかごを揺らす手

 ゆりかごを揺らす手

 幸せな家庭を襲うストーカー美女

 

f:id:fgqhj535535:20170524194159j:plain

 

監督 カーティス・ハンソン  LAコンフィデンシャル、8Mile、ワンダーボーイ

 出演者 レベッカ・デモーネイ(モット夫人)、アナベラ・シオラ(クレア)、マット・マッコイ(マイケル)、ジョン・デランシー(モット)、そしてゴーストバスターズでおなじみのアーニー・ハドソン(サイモン)

 

軽くツッコミながら あらすじ.解説

 

妻クレアは、夫マイケルかわいい娘エマ  幸せな三人家族。

二人目を妊娠しているクレアは、定期検診で担当医モットからワイセツ行為を受けます。本人がワイセツって感じたんだからしょーがないよな。

帰宅後、マイケルに相談し事情を知ったマイケルはぶち切れ、通報からの告訴。警察の調べで多数の被害女性がいたことを、マスコミにも報道される。 妻クレアが先頭に立ちマスコミに出演することで報道過熱!

卑劣な性欲行為がバレたモット医師は拳銃で自殺。

モット医師の財産は全て没収。モットの美人妻ペートンはショックを受けて倒れ流産!さらに子宮摘出!まさに大殺界!?悲惨である。こんな美人妻もらうと、変な自信がつき悪いことしちゃうのかな

ペートンは全ての悲劇をクレアのせいだと思い込んで恨みます。

半年後、クレアは無事に男の子出産。ジョーイと名付け、まさに幸せ絶頂。

以前自宅で柵作りをしてもらっていた障害者ソロモンを雇い、身元を偽った美人妻ペートンがペイトンと名乗りベビーシッターとして雇われる。ゆうちぇるをゆーちぇるに改名するみたいな感じかな。

 

ペートンはエマにゴマすりし気に入られる。赤ちゃんには深夜、乳っこあげて満足する顔をソロモンに見られ邪魔になり罠をはめ追い出すことに成功する。夫マイケルの初恋相手マリーンと浮気しているように見せ、クレアを苦しめる。

まさに一家崩壊大作戦!

しかしマリーンは、ペートンがモット医師の妻だと知りクレアに伝えようとするが事故に見せかけ殺害。死体を発見したクレアはショックを受け呼吸困難になり病院行きに!

f:id:fgqhj535535:20170524194248j:plain

 

退院したクレアはペートンに疑惑をもち調査。やっと正体が判明し家政婦クビに。家を出る際、手懐けていた娘にお前の母ちゃんは酷い人だよと言わんばかりの態度で出て行く。

が、再び家に侵入!マイケルとクレアを襲う!

まさに奇襲作戦!

解雇された心優しい障害者ソロモンはとても良くしてくれたクレア家を守ろうと燃えていたため、エマとクレアを救出成功する!

ソロモンありがとね

 

クレアとペートンは取っ組み合いになるが、さすがアメリカと言うべきかクレアはペートンにを食らわす。いきなりのパンチでびっくりしたよ!

二階から落下したペートンはソロモン作品の柵に落ち死亡。

 

クレアは追い出してしまったソロモンに感謝し家族にしか触らせない息子ジョーイを抱かせてあげた。

 

感想

 

全体的にバランスがよい名作。何かのせいにしたい妻が生きていく生きがいみたいなものを復讐という歪んだ感情に支配されてしまったが、何故か憎めない?違う形で幸せを探して欲しかったと思ってしまう。悲しい気分になる。

娘がとても可愛く障害者ソロモンを応援してしまう。ラスト子供を抱いて家族として受け入れますよ的な姿は胸がほっこり。ソロモンの存在がいい感じで映画を良くしてくれたかな。美人妻は、あまり評価の高い女優さんではないらしいが美人だからこそ違う怖さを引き出せたんだろう。

 

お勧め度     5点満点中      3.5

                               とてもいい作品ですね〜